ふじさんを知ろう

富士山のことを知っていますか

北緯35°21′ 東経138°43′

富士山雪煙り

 

これが、富士山の地球上の位置です。
標高は、3776.24m、ただし、これは剣が峰の最高地点だそうです。
剣が峰は火口の南西側にあり、八つの峰が火口を囲むようにあり
これを八神峰と呼ぶそうです。

 

 

また、山頂は登山道を除いた八合目から上は私有地だそうです。ご存知でしたか。
富士宮市にある富士山本宮浅間神社の私有地であるが、県境や市町村境は、未確定だそうです。

そして、2014年1月富士山世界文化遺産協議会の時に、静岡県知事
と山梨県知事が県境は決めないと取り決めを行ったそうです。

 

 

地理的には、静岡県の富士市、裾野市、御殿場市、駿東郡小山町
山梨県の富士吉田市、南都留郡鳴沢村に懸垂状に跨ります。
周囲には、富士五湖と呼ばれる五つの湖を従えています。
富士五湖とは、山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を指します。
そして、その山体の裾は駿河湾の海岸までにおよぶといわれます。
まさに、富士山の懐に抱かれてるといえます。

 

 

そして、富士山の頂上を目指しての登山ルートは4本あります。
静岡県側からは、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートがあり
山梨県側からは、吉田ルートがあります。

今年の入山者は、開山(静岡県側は7月10日、山梨県側は7月1日)
から閉山(ともに9月10日)まで20万8千人だったそうです。
但し、富士宮ルートで機械の故障で欠測期間があったようです。
因みに、平成29年は28万5千人だったそうです。

 

 

そして、富士山の語源は、

最も古い記録は、「常陸国風土記」の中の「福慈岳」と言われているそうです。
といっても、その他諸説あり、不二山、不尽山、フジなど、様々な説が
提示され由来されているとあります。
明確に「富士山」と記録されているものとしては、都良香の「富士山記」にある
としています。
    「山を富士と名づくるは、都の名に取れるなり」

 

富士山を想うとこの程度ことは、いみじくも出てきます。

 

すばらしきかな、富士山です。



東京・大阪・京都・名古屋・福岡などを結ぶ快適・格安夜行バス!
当日15時まで予約OK!